地域をよくしたいという想いを集めてカタチにする健幸笑てん

2022.2.25 マップを辿って、まち歩き その2

正月も終わりに近い午後、笑てんニュースのマップAの一部を辿ってみた。

  1. あざみ野2丁目バス停~あざみ野駅前

あざみ野2丁目でバスを降りて少し戻ると「ペットフォレストあざみ野」ここは始業時に社員が総出で周囲の草取りをしていていつも感心しているところだ。店内に入るのは初めて、広くてきれい。犬猫だけでなく金魚などが水槽の並ぶ水族館のような雰囲気の一隅とかインコなどのコーナーもある。ペットフードはあれこれ一杯あって楽しい。見ていて食欲をそそる。スナックなど一度味を見てみたい気がする。トイレもわかりやすい位置でかつキレイ。駅に向かうと大きな本屋のあとは今は空き地、四季の建物が奥に見えてこの空間は悪くはない。次のコーナーに寿司屋さんの「魚好」。阿波の鱧などと四国直送の新鮮な魚がウリなのか。ただしお隣の「インテリアジュン」とともにお正月なのかお休みで残念。ジュンのおろしたシャッターには大きなネコのイラストが描かれている。美容室「むっしゆ」、平日昼過ぎ690円カットの「イワサキ」、シフォンケーキの「KAHON」などを過ぎてヘヤー&メイク「Rock Paper Scissors」。ここは営業中でお客さんの姿もある。大きなガラス越しにキレイな店内が見え、並べられたいくつかのグリーンな

どもあり垢ぬけた清潔感がある。

このあたり、LACTIVスタジオ2階の「Hair Works」さらに少し離れて鉢植えの花々がならぶ「ヘアーサロン リッチ」などなどもあり美容室の大激戦区だ。大変な気もするがカリタス跡地のマンション群が完成間近か、お客さんが一気に増える楽しみもあるということだろうか。メガネと補聴器の店でこじんまりしてメルヘンチックな外観が好感の持てるのは「栄友堂」。少し先で雰囲気のある珈琲店「雫の香」もあるがその隣そば屋の「山鹿野」が昨年末で閉店とある。手打ちそばで永年頑張ってきたが人手不足もあり遂にということらしい。いかにも蕎麦屋さんらしい店が消えて本当に残念だ。

  • あざみ野駅前

あざみ野駅前に向かいやや下り気味になった左側に梅林が残っている。不法投棄禁止の立札があり、梅の木々も小枝が多くて多少荒れた感じはするが毎年他に先駆けて白い花々をつけて春の訪れを告げてくれる貴重な一画だ。

そして駅前ロータリーを見ながら左に入るところに大きな看板さえなければ明るい

ケーキ屋さんかと見間違うのが「あざみ野調剤薬局」。入口は階段を2.3段上がることになりなにやら風格がある。隣の「auショップあざみ野」はいつもながらの賑わい。ここを過ぎると左手には駐車場を隔てて竹林が広がる。先の梅林といい駅の至近距離にこのような自然があるのが嬉しい。いつまでも残って欲しい。

もう駅はすぐそこ。二丁目からの散策は緩い下りでもありほとんど疲れない。しかしそれでも多少空腹感も出てきた。東急ストアで材料を仕入れて今夜はなべ焼きウドンでもしてみようか。    

by  S