地域をよくしたいという想いを集めてカタチにする健幸笑てん

2022.2.25 マップを辿って、まちを歩く その1

健幸笑てんNEWSを見てマップ、今日はBを辿ることにした。

 
1)駅前東急ストア~あざみ野3丁目バス停~

スタートは東急ストア。相変わらずの賑わい、今年の大規模改装で店内がゆったりしワインコーナーは品揃えが増え専門店風の雰囲気となった。競合店も隣にオープンしたが余り影響はなさそう、電車の到着が重なると一気に人が溢れるとのことだ。

駅ビル自体もエトモとなって華やかさが増した。この地下に下りると郵便局横に整骨院のウエルネスがある。ウオーキングポイント歩数計リーダー設置や腰痛改善率93%余の掲示があり訪問マッサージがあるのも心強い。そこから階段を上がるとみずほ銀行、シャッターがおりていて銀行冬の時代かと思ったが、今日は土曜なので当たり前のことだった。駅前のロータリーをこえて道の左側を歩く。

このあたりの並木はトウカエデで紅葉が始まっている。大気は冷たいが快晴の空が広がる。風景は高感度カメラが切り取ったように鮮やかだ。ゆるい登りが平坦になるころふぐ、おにぎり、中華と食べどころが並ぶ。店の前が駐車スペースともなって開けてベンチもある。拠点に登録して欲しいところだ。

少し行くとバールビルにはフラワーショップハナハナがあーてれる。小さな店だが全面ガラスの店内はとりどりの花で溢れたメルヘンの世界だ。店の前には少し荒れてはいるがガーデン風のスペースもありベンチもあって心和む。そしてモスバーガーあざみ野店。ハッピーテラスあざみ野教室、新世商事とマップの店が続く。ハッピーテラスは土曜のせいかしまっているが子どもたちへのセーフティネットらしい。親たちにとって頼もしい存在だ。

2)街いろいろ

これらの店々は業種は違うもののいずれもきちんとして清潔感のあるたたずまいで気持ちがいい。バスで通り過ぎるだけでは気づかないがこうして歩いてみるとそれぞれの店に個性と品格がある。歩道は広く加えて建物が一段下がって歩道との間にスペースをとっているところもあって通りの雰囲気をのびやかなものとしている。満足してマップは続くがこの日は駅に戻った。それにしてもあざみ野団地・嶮山と続くこの広い道路は街の中心をなすといってもよいのに〇〇通りといった呼び名を聞いたことがない。いつかつけて欲しいところだ。   

by   s